日本の伝統食材味噌づくり 家業を継ぐこと 小松みさとさん 小松味噌糀店(滝根町)


 10年前に結婚し滝根町にやってきた小松みさとさん。3人のお子さんを育てながら歯科衛生士として働いていました。

 2019年1月に義父が亡くなると、義母が味噌づくり販売すべてを担うようになりました。その頃、「子供たちにもっと寄り添った子育てをしたい」と思いつつも、「子育てにもっと力を入れることと勤務の両立は難しい」と感じてもいたみさとさんは、仕事を辞めて家業を継ぎ、味噌づくりを始めることになったそうです。

 一度に仕込む味噌は100kg以上。手作業で味噌仕込みを進めるそうです。みさとさんに初めて会った時、こんな細い腕で味噌を仕込むんだと驚きました。それ以上に大変なのは味噌を仕込む各段階、特に発酵具合を見極めるのが至難の業だそうです。温度や時間管理などレシピはありますが、味噌は生き物。毎回同じようにはいかないそうです。触った感触、見た感じ、熟練がかなり必要だといいます。4年目に入った味噌づくりですが、「まだまだ修行が必要」とみさとさん。

 みさとさんの師匠は、お義母さま。です。身体の弱かったお義父さんを助け、早くから味噌づくりの大半を担って来たお義母さんが、今はみさとさんの味噌づくりをしっかり支えてくれています。

 2021年11月、滝根小学校の2年生が「まちたんけん」という授業で小松味噌糀店に見学にきました。みさとさんの次男もその中にいました。味噌づくりを見学し、味噌について勉強した子供たちは味噌にとても興味を持ち、日本の伝統食材を今も造ってくれている小松味噌糀店に感謝しました。

 みさとさんの次男はとても誇りに思ったそうです。誇らしげに同級生に対応する次男を見て、みさとさんもますます味噌づくりに励もうと思ったそうです。

小松みさとさん 小松味噌糀店 (滝根町)

住所:  〒963-3602 福島県田村市滝根町神俣一ノ坪126−1
電話:  0247-78-3074

インスタグラム

https://www.instagram.com/komatu_miso.kouji/

一升漬け
無添加みそ
滝根小学校の2年生の感謝の寄せ書き