古殿町農業集落多目的施設「大網庵」は魅力的です


 茅葺き屋根の古民家を移築し、宿泊・集会が出来る多目的施設「大綱庵」を見学させていただきました。古殿町民以外でも利用可能で、日中2,000円で借りることができます。宿泊する場合は、3,000円加算されます。

main_taimouan002

 玄関土間には囲炉裏が設置してあり、茅葺き管理も含め、薪を燃やしています。家の外壁に薪が積んである光景も風情を感じます。
 
玄関土間をはさんで、右手側に板間と和室(6 畳)2 間。左手側には8 畳程の和室2 間。

ストーブ・テーブルなどが置いてあることから、集会などには、左手側の和室が使われて
いるのでしょう。板間の北側に台所があり、食器・冷蔵庫・調理器具が揃えてあるので、材料を持ち込めば調理が出来そうです。台所の北側に棟続きで増築した部分に、お風呂(家庭用の広さ)とトイレ。一番奥は、昔の農具の展示(風)置き場、倉庫があります。
棟をつないでいる部分には、3 つの蛇口付きの流し台があり、大人数の利用に対応してい
ます。

main_taimouan001

 この家屋の管理は、役所(産業振興課)ならびに、大網庵近隣の長田光子さんです。駐車場は、玄関前に広場があり15 台程停められます。1 台なら玄関前まで行けます。建物の手前には、池や広場があり、田舎暮らし体験の場として活用が出来そうです。

場所:福島県石川郡古殿町大字竹貫字竹之内54番地
   古殿小学校より700m程、里山に入ったところ。