「cafe暖らん」(平田村)


平田村の国道49号線に立つドーム型の建物。国道を通るたびいつも気になっていたお店です。
ここは、薪ストーブの取扱いをしている会社が敷地内にひらいたcafé。

中に入ってみると以外に広い印象。ドームの真ん中に階段のある二階建て。
奥にカウンターがあって、キッチン棟と繋がっています。

1階はドームの壁に沿うように、4人掛けのテーブル。
2階は座れるテーブルがあり、子ども連れでも気軽に利用出来るようです。

夜はお酒も出しているようですが、ランチは日替わりのワンプレートや、カレー・オムレツなど種類も豊富。
午後の時間には、ケーキもあってゆっくりとお茶の時間を楽しめるようです。
そしてなにより、店内には薪ストーブが。もう少し寒くなったら、ストーブの前の席で、コーヒーとケーキでまったりできそうです。

10月のランチには、「まこもダケ」を使った料理があります。

皆さん「まこもダケ」をご存知ですか?

最近県内の直売所などで見かけるようになりましたが、イネ科の植物で、イネのような水草の根元が肥大したところです。
「たけのこ」のような食感で、アクもなく炒めたり、揚げたり、用途は様々に使えます。

伺った日は、ランチの日替わりプレートのひと品として、まこもダケの肉巻き豆板醤炒めで。

なんと店で使われている「まこもダケ」は、café暖らんで栽培をしているそうで、店内でも販売されています。
他に平田の道の駅などにも出荷しているようです。
ただし、生のまこもダケのシーズンは10月前後の1ヶ月位とのこと。

皆さんもお早目に体験してみてはいかがですか。

danran_makomo001

danran001