「ふくしま大交流フェア」は大盛況、13,000人の来場者で賑わいました!


阿武隈地域振興協議会から「みやこじスイーツYui(田村市)」「燻製工房 木香(福島市)」「石井農園(浪江町)」が出店
 今年10回目を数えるという「ふくしま大交流フェア」。今年は、天皇誕生日の12月23日に、東京・有楽町にある東京国際フォーラムを会場に開催で、私たち復興支援員もサポート隊として参加しました。この日の朝、福島駅で信号トラブルが発生、新幹線に1時間以上の遅れが生じるアクシデント。予定時刻に到着できなかった出店者さんも数多く、会場では準備を進めながらもハラハラドキドキの連続でした。幸い、阿武隈関係者は、前日入りも含め、信号トラブル発生前の新幹線で上京できたため、準備時間も十分とることができました。

 11時のオープン前には、すでに長蛇の列。このイベントが定着し、心待ちにしているファンの多さに驚きました。飲食ブースを目の前にした場所は、お客様誰もが必ず通る位置でもあり、お声掛けのしがいもあるというもの。買い求めた燻製を早速広げておかずにするお客様の姿もありました。「デザートにプリン」「すぐに食べるからこのままでいいです」という方々も多く、みやこじスイーツYuiのプリンは早々に完売御礼、嬉しい限りです。
 
 「生まれ育った福島には、もう家もなく、帰る場所がないの。だから、毎年ここに来て福島を感じるのが楽しみ」と、わざわざ名古屋からお越しになった方がいらっしゃいました。東京在住の福島県人、震災で避難している人が集うだけではない催しであることを、あらためて感じた瞬間でした。
 ステージでは、さまざまなショーが展開されていました。私たちはほとんど見ることもできませんでしたが、ゲストのお一人、エベレスト登頂を果たしたなすびさんが会場内を回ってくださって、阿武隈コーナーにもお立ち寄りいただきました。もちろん、記念撮影と握手付きです!!

 オープンから終了時刻の17時まで、会場内にはお客様が途切れることなくいらっしゃいました。昨年よりも、滞在時間が長い感じでした。終了後「撤収作業でお忙しいところ、お耳だけ貸してください」と主催者の声。「本日の来場者は、13,000人でした」と発表され、会場内に大きなどよめきと拍手が起こりました。5時起床、六時台の新幹線、立ちっぱなしの一日でしたが、疲れも感じないほどの盛り上がりに終始でき、あっという間の一日でした。

 ご来場、お買い上げいただきました皆様に御礼申し上げます。

daikouruyu_f00011

daikouruyu_f000102

daikouruyu_f000103

daikouruyu_f000105

daikouruyu_f000106

daikouruyu_f000110

daikouruyu_f000109

daikouruyu_f000107

【ふくしま大交流フェア開催データ】

日時:2016年12月23日(金祝)11時〜17時
会場:東京国際フォーラム ホールE

ホームページ
Facebookページ