『奥州棚倉商店』商店街ににぎわいを取り戻したい! 若手経営者6人のチャレンジが注目されています。

kanouya_toufuten

 棚倉町で商いを行う若手経営者6人がタッグを組んで立ち上げた『たなぐlove』。

 メンバーの業種は、時計店、呉服店、豆腐屋、石材店、蕎麦屋、文具店と一人として同業者はいません。
青年会議所などの活動を通じた顔見知り、20代~40代の若い6人です。「新しいことをするにしても、個人1人の力で打開するのは、この厳しい環境の中では難しい。共同店舗で企画、運営することで経済的な負担を軽減し、チャレンジする幅や視野も広げていこう」という考えが彼らの共通意識です。

 2018年7月、「新しい売り方、商売のやり方」の初挑戦は、WEBサイト『奥州棚倉商店』の開設です。奥州棚倉商店は、WEB上にできたショッピングモールで、6人それぞれの店舗が入居していると言えばわかりやすいでしょうか。奥州棚倉商店のサイトを覗くと、いくつものお店の情報を得ることができます。欲しいものはもちろん、思わぬ掘り出し物や情報をゲットできるかも。

 運営する「たなぐlove」代表の和田浩志さんは、まもなく創業100年を迎える時計店を営んでいます。「サイトでは、店舗ごとに店の紹介、商品の紹介など、店主自ら情報を入力していき、商品についてはネット購入ができるようになっています。このサイトを通じ、棚倉町で面白いことをやっている、頑張っている商店があることを知って頂き、福島に来た際には棚倉町に足を運んでもらうことで、棚倉町の活性化につないでいきたい」と豊富を語ってくださいました。

 このサイトの特出すべき点は、各店舗が個別のECサイトを持ち、それぞれに決済が出来ることです。新聞やテレビなどのマスコミも大いに注目しています。メンバー同士のコラボ商品の開発も現在進行中とか。周囲の期待もますます膨らみます。

【奥州棚倉商店メンバー紹介】
 ○和田時計店 棚倉町の老舗時計店
 ○呉服店塩庄 創業208年を誇る老舗の着物店
 ○立石石材  墓石だけでなく、インテリア商品なども手掛ける石材店
 ○光明そば 自家栽培のそば粉、石挽き製法で作る十割蕎麦が自慢の蕎麦店
 ○叶や豆冨 老舗の味を引き継ぎながら、新たな商品開発を手がける豆腐店
 ○なかや文具店 商店内最年少の店主が活躍する文具店。希少な筆も販売

【問合わせ】
奥州棚倉商店WEBサイト:http://osyu-tanagura.com/
運営:たなぐlove 
代表 和田浩志(電話:和田時計店)

wada_music
gofuku
koumyousoba
nakayabungu
tateishisekizai