古民家カフェ&こどもの場 コミュニティハウス「HITO-TABI」誕生 (いわき市田人町)

kominka001

いわき市田人町に放課後のこどもの居場所となるコミュニティハウスがオープンしました。いわき市田人支所から2kmほどの、近くに田人小中学校や保育所がある地区の古民家を改修しました。名称は「HITO-TABI」。

 この施設は、田人地区の住民が主たちとなる田人地域振興協議会と、田人町地域おこし協力隊員の館野眞歩さんたちによる多くの話し合いの中から生まれました。「地域の中に住民が集える場所があったらいいのに・・」「子どもたちが放課後を過す学童があったらいいのに・・」。そんな声が膨らみ、利用できる家(空き家)探しが始まりました。
 候補にあがった建物は、以前は農家レストランが営まれていた、築150年を数える趣ある古民家。たくさんの人が集まり、飲食もでき、子ども達も安全に過ごせる場にするにはリフォームと設備の充実が不可欠でした。そこで、地域住民が主体で立ち上げた田人地域振興協議会が中心となり、リフォーム工事を実施しました。福島県の「頑張る地域応援事業補助金」の活用し、かつ不足分はクラウドファンディングで調達しました。

 HITO-TABIの運営は、前述の館野さんと地域の女性の皆さん、さらに5月からは、新任の地域おこし協力隊員も加わります。4月1日の開所と同時に、子ども達の預かりの場としての活動が始まりました。5月15日には、カフェもオープンします。楽しいひと時を過ごせる場の準備が着々と進行しています。山藤の花が山を紫に染める景色を楽しみに、どうぞ足を運んでみて下さい。

「HITO-TABI」
いわき市田人町黒田字唐沢35
TEL:070-2437-9633
カフェ営業 11:00~15:00
道路を挟んだ向かい側に駐車場有
https://tabito.amebaownd.com/
※別ウィンドウかタブで開きます

・写真 縁側前のベンチから山村の景色が広がる
kominka002