「おきがるマルシェ」毎月開催中・出店者も募集中です!NPO法人やまきやお気軽ネットワーク(川俣町)


「おきがるマルシェ」毎月開催中! 出店者も募集中です!
 NPO法人やまきやお気軽ネットワーク:川俣町

 川俣町山木屋の復興拠点商業施設『とんやの郷』の食堂『おきがる亭』を運営している「やまきやお気軽ネットワーク」。昨年秋より主催しているのが「おきがるマルシェ」です。地域の情報発信と交流の場の提供を目的として開催しています。

 コンセプトは、主婦による主婦のための市場。おきがる亭スタッフやそのお仲間たちが丹精込めたハンドメイド作品、なつかしい味のおふかしなどを中心に販売。また、この活動に協力を申し出た農家の方々が、採れたての季節野菜や果樹園直送の果物などを驚くくらい安価で並びます。

 開催は、毎月第一日曜日の11時から14時まで。訪れた日はあいにくの雨模様でしたが、「ここのお菓子がうまいんだよ」と買い求めるお馴染みさんの姿がありました。

 マルシェ開催にあわせ、とんやの郷館内では、地元のサークル団体などが音楽演奏などを披露して花を添えます。「少しでも集まりやすい雰囲気を作りたいと思ってね」とやまきやお気軽ネットワーク事務局長の大内周一郎さん。

 とんやの郷に立ち寄り、おきがる亭自慢の料理とマルシェでの買物を楽しむ休日のひとときはいかがでしょう。また、おきがるマルシェでは出店者も募集しています。自慢の品で気軽に出店してみませんか。
 
とんやの郷(おきがる亭)
住所:伊達郡川俣町山木屋字日向40−1
電話:024−563-2021