就労継続支援B型施設3つと共同生活援助施設を運営 NPO法人田村希望の里福祉会(田村市)


 2008年設立の『NPO法人田村希望の里福祉会』は、田村市内で就労継続支援B型施設を3カ所、共同生活援助施設1カ所を運営しています。

 継続支援B型施設は、船引町、常葉町、都路町にあり、それぞれ特徴のある作業を行っています。船引町にある『就労支援センター希望の里』(以下希望の里)では、8〜10名の利用者が彼岸花製作や販売、洋服たたみ、割り箸の袋入れ、小物作品製作、ピーマンの生産と販売、竹細工製作などを行っています。

 常葉町の『共同作業所ときわ』では、常時数名が食品製造(シフォンケーキ、蒸しパン)、手芸製作(刺し子など)、 内職作業(割り箸の袋詰め)に従事しています。都路町にある『都路障がい者支援センターやまびこ』では、手芸品製作(イベントで出店し販売)、内職としてニット製品の糸処理等を数名で行っています。共同生活援助施設『優の里』は、定員7名のグループホームです。

 「利用者の皆さんが自立した日常生活及び社会生活を営むことができるよう、できれば一般就労への移行を願って、従事者と共に日々活動をしています。またセンターの持続的経営が可能なようにスタッフに対してリーダーシップ訓練もしています。そうすることで障がいを持った人々も充実した安心できる社会生活を営むことが可能だと信じています」と希望の里所長の照山サキ子さん。所長はじめ、スタッフの皆さんの気持ちが伝わるのでしょうか、利用者さんたちはセンターに来るのが楽しみで、誇りをもって笑顔で作業に精を出しています。

NPO法人田村希望の里福祉会
住所:田村市船引町大倉字伊後田193番地の1
電話:0247-84-2588
【就労支援センター希望の里】
 住所:田村市船引町大倉字伊後田193-10
 電話:0247-84-2588
【共同作業所ときわ】
 住所:田村市常葉町常葉字舘34
 電話:0247-77-3577
【都路障がい者支援センターやまびこ】
 住所:田村市都路町古道字舘腰43-1
 電話:0247-75-2253
【優の里】
 住所:田村市船引町大倉字伊後田193-8
 電話:0247-84-2588

TOP画像
「共同製作所ときわ」で製造された菓子。「ふぁせるたむら」にて販売。


「就労支援センター希望の里」で作成販売される彼岸花