村の魅力、住む人たちの魅力を知ることができる場所に/ 『手まめカフェ さめがわよろず案内/休憩所』(鮫川村)

村の魅力、住む人たちの魅力を知ることができる場所に/ 『手まめカフェ さめがわよろず案内/休憩所』(鮫川村)

 コロナ禍で休業していた鮫川村手まめ館隣の『手まめカフェ』が、2024年3月10日(日)より新たなコミュニティスペースとしての運営を開始しました。

 新たな名称は『手まめカフェ さめがわよろず案内/休憩所』です。昨年、関係人口創出コーディネーターとして鮫川村に着任した小森雅人さんが担当しています。

 現在は、毎週火曜・金曜・日曜日の3日間のオープン。村内外問わず誰でも無料で利用できます。カップとお湯が準備されているので、お好みのドリップパック等を持参すれば、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。利用時間は午前10時~16時まで。鮫川村および近郊の観光・村情報の案内の他、フリーWifiがあるので、テレワークの場としても活用できそうです。

 窓際に設置されたテーブル席からは、隣接する舘山公園が見えるので、春の桜、つつじ、ニッコウキスゲや山百合、そして紅葉と四季折々の景観を楽しめます。

 オープン初日には多くの方が訪れたそうで、関東方面からの来客もあり、村民の方との交流もみられたにぎやかな1日になったとのことです。「村の中心にあって、村の魅力、そこに住む人たちの魅力を知ることができる場所として取り組んでいきます。地域内外の方が、気軽に立ち寄れて思い思いの時間を過ごすことができ、その接点・交流点となるお手伝いをしたいと思います」と小森さんが話してくださいました。この場を活用できるミニイベント等の開催も企画検討中だそうです。

まもなく始まる桜シーズン。鮫川村は標高が高いので、桜の見頃は4月の中旬〜下旬頃になります。「花見のポイントは?」と気軽に「さめがわよろず案内/休憩所」に立ち寄ってみてください。きっと素敵な出会いが待っていますよ。

『手まめカフェ さめがわよろず案内/休憩所』
営業:火曜日・金曜日・日曜日 10:00~16:00 
*注)手まめ館は毎月第1・第3水曜日が定休日

〒963-8051 東白川郡鮫川村赤坂中野巡ヶ作116 手まめ館隣(GoogleMap)
担当:関係人口創出コーディネーター 小森雅人さん
https://www.instagram.com/samegawa.life/?img_index=1
問合せ:instagramフォームより

トップ画像:ポスター 『手まめカフェ さめがわよろず案内/休憩所』

画像:運営管理担当の関係人口創出コーディネーター 小森雅人さん