常葉町中央通り商店街プロデュース事業・第3回ワークショップ開催

20160827001

8月27日(土)多目的スペース ハイリャンセにて第3回ワークショップを開催しました。

【実施テーマ:気になるお店調査】
 小雨が降る中、子供たちは2つの班に分かれて前回の街歩きの際に気になったお店を訪問し、インタビューをしました。

「越後屋」:商店街のパン屋さん。子供たちにとってもなじみのお店で、カステラとロールケーキがおすすめ。
「寿美や」:新鮮なネタが自慢の地元でも人気のお寿司屋さん。

「どんなお店なのか」「お店で努力している事」など聞いてみたいことを、お店の方に質問していました。

インタビュー後は、多目的スペース「ハイリャンセ」に会場を移し、質問した内容とそれに対する子供たち意見をまとめ班ごとにそれぞれ発表を行いました。
「もっとお客さんに来てもらいたい」というお店の課題について「新商品を開発する」「分かりやすいメニュー表を作る」などの意見が出ました。

普段なかなか入る機会のないお店だけに、子供たちは緊張した様子

子供たちが考える「こんなお店があったらいいな」
街歩きで感じた地元常葉町の商店街にない「あったらうれしい」「商店街に行きたくなる」お店のアイデアを考えてもらいました。
映画館、ゲームセンター、可愛い雑貨のお店、カフェ、駄菓子屋さん…子供たちからはたくさんのアイデアが出てきました。子供が集まれる場所がほしいといった意見が多く出たようです。

常葉町中央通り商店街プロデュース事業の説明は、下記画像をクリックしてください。
tokiwa_kodomo_00ban

20160827003

20160827002