1月最後の駄菓子屋にゃんこの営業でした

DSC_0456

 先週から続く寒波の影響で「駄菓子屋にゃんこ」1月最後の営業日1月21日(土)は、お店の前の雪かきからスタートしました。

子供たちが手際よく商品を棚に並べていると、この日は特に気温が低かったようで、なんと準備中に寒さで水道管が故障するアクシデントが発生。最終日はバタバタしたスタートになってしまいました。

 今回も雪の影響か、来店者は多くはありませんでしたが、小さな子供たちがお菓子を前に迷っている姿を見ると「これおいしかったよ」と教えてあげたり、高いところにある商品を代わりに取ってあげたりと、微笑ましい姿に大人たちも思わずにっこり。

 冬休みの期間を含め6回行われた「駄菓子屋にゃんこ」の営業でしたが、店員として参加してくれた子供たちのほとんどが毎回参加してくれました。

 自分たちのアイデアで実現した「駄菓子屋にゃんこ」。参加した子供たちはもちろん、買い物を楽しんだ多くの子供たちにも、地元の商店街に対して関心を持ってもらうことができたのではないかと思います。

 2月には夏休みからのワークショップを含めた今までのまとめの報告会を予定しています。今回のプロデュース事業の経験を活かし、商店街を盛り上げる新たなアイデアが出ることを期待したいです。

ときわ交流スペースハイリャンセ
〒963-4602 福島県田村市常葉町常葉中町32 ときわ交流スペースハイリャンセ

DSC_0458

DSC_0459