小野町定住コーディネーターの岡田聡さんを訪ねました。

onomachi_oka001

小野町定住コーディネーターの岡田聡さんを訪ねました。

●定住コーディネーターとは?
 「小野町で暮らしてみたい」という方々のさまざまな希望やご要望をお聞きして、必要な情報や力になれる方を紹介するなど人を引き合わせる仕事です。町の案内や定住後のフォローも行っています」と岡田さん。
●小野町での定住を考えている方へのアドバイスのポイントは?
 「先ず住む場所、次に小野町でやりたいことや実現したいことに関してサポートしています。」と岡田さん。お手製の冊子の資料を使って、いろいろアピールポイントを教えてくださいます。

 希望者に「小野町から小野の杉をトラック1台分プレゼント」という面白い企画もあります。実際この木材で家を建てた方もいるとか。移住者向けの小野町オリジナルの手厚い支援に驚きました。
 実際に移住された方を10人紹介している冊子『人十色(ヒトイロ)』もとても参考になります。

 なんと10人目は岡田さんご自身が紹介されています!
「私は養鶏をやりたかったので、鶏舎を作るために周りに迷惑のかからない、満足のいく場所選びが必要でした。畑をやりたい希望もありましたが、地域の住民の方のつながりの中で助けてもらえました。いろいろ教えてもらうだけでなく、実際にたくさん手伝っていただいたりして、誰の畑か分からないくらい」と笑う岡田さんです。
「田舎で定住を考えているのなら、地域の方々と仲良くなって、やってみたいことをいろいろな形で助けてもらいながら実現していく方が良いですね」と実体験から強調されます。

「時間をかけて全ての条件を整えてから移住しようと考える方もいると思います。でも、移住後にいろいろ助けを求めると、人と人とのつながりで解決できることが多いので、移住前に考えすぎない方が良いかも!」とアドバイスをいただきました。
田舎暮らしに興味がある方、小野町での暮らしを考えている方、一度相談してみてはいかがでしょう? きっと定住コーディネーター岡田さんが強い味方になってくれます。

相談窓口はこちら=>
小野町役場 企画政策課 定住コーディネーター 岡田聡さん
連絡先 
Tel :0247-72-6939
Fax :0247-72-3121       
email : kikakuseisakuka@town.ono.fukushima.jp

onomachiyakuba

toirohyoushi001

手作り冊子2

toirokiji002

kiji001