こだわりのナポリピッツァを提供〜ピッツァ職人・水野正宗さん(平田村)

 2019年秋から『道の駅ひらた』の一角で営業を開始したキッチンカー。

 大きな「ナポリピッツァたんぽぽ」の文字がひときわ目立ちます。

 県内でも珍しいまき窯を積んだキッチンカーのオーナーは、水野正宗さん(32歳)。平田村で生まれ育ち、大阪の調理師学校を経て東京都内のレストランで修行を積んだ水野さんが、さまざまな料理に触れる中で出会ったのが、ナポリピッツァ。水野さんを虜にしたのは、ナポリピッツァワールドカップ世界チャンピオンに輝いた日本人シェフのものでした。そのシェフを師匠と仰ぎ、彼のもとで研鑽を積むことになっていきます。

 そんな日々を送る中で、都内で耳にする震災後の福島の風評に、「自分にできることはないか」と自問自答を繰り返す日々だったと言います。「生命の原点は食。食を通してみんなを笑顔や元気を取り戻してもらえたら」という思いと、「ナポリピッツァの美味しさを広めたい」との思いが、水野さんを独立へと駆り立てました。

 “本物のナポリピッツァ”にこだわる水野さんにとって、まき窯で焼くのは必須条件。悩み抜いて決心したのは、まき窯を設えた移動販売車での営業です。一枚ずつ手で伸ばし、450〜500度の高温で一気に焼き上げるのがナポリピッツァ。厳しいまでに条件を守って作る水野さんのピッツァは、真のナポリピッツァと呼ぶにふさわしい仕上がりです。注文から焼き上げるまで約5分。「待つだけの価値がある」と、早くもリピーターを獲得しています。基本メニューは4種類(マルゲリータ・サラミ・ロマーナ・クワトロ)。道の駅ひらたを拠点に、県内各所で移動販売を展開中です。病みつきになるおいしさを、ぜひ実感してみてはいかがでしょう。

ナポリピッツァたんぽぽ(キッチンカー)
出店場所:道の駅ひらた(福島県石川郡平田村大字上蓬田字横森後160)
営業時間:11:00~17:00(生地がなくなり次第終了)
     休業日・他所への移動もあり。インスタグラム内営業カレンダー掲載有
連絡先:水野正宗さん 090-5849-7375

トップ画像:一番人気のマルゲリータ(ナポリピッツアたんぽぽのインスタグラムより)

001pizza
キッチンカー内に設置された水野さんこだわりのまき窯
002pizza

焼き上がりを真剣に見つめる水野正宗さん
003pizza
カウンターに出されているメニュー
005pizza