地域住民とともに支えあう環境づくり まちなかサロン「はなさんしょ」(川俣町)


 川俣町の中心部にあるスーパーマーケットの2階の一角に、高齢者の居場所があります。

 一角といっても、卓球場や厨房施設も備えた十分な広さを備えた施設です。それが、『まちなかサロン「はなさんしょ」』。川俣町から委託を受けて『NPO法人コミュ二ティちゃばたけ』が運営しています。

 NPO法人コミュ二ティちゃばたけは、もともと子育て支援活動をメインに設立された法人です。設立からこれまで17年に渡って子育て支援活動を継続しています。

「子育て支援をしながら見えてきたのは、高齢者も一人暮らしや高齢者世帯になり困っている実態でした」と同法人の菅野幸子理事長。

 この施設が誕生する以前から高齢者支援活動行っていたそうですが、そのきっかけは「平成23年に子育て支援のスタッフが高齢者宅の掃除をしたこと」だったそうです。

 「安心した顔でお礼を言われた時は、これからは高齢者の支援も必要なんだと実感した」と菅野理事長。「子育て中の親子、高齢者、地域住民とともに支えあう環境づくりをめざして活動しています」。

 まちなかサロン「はなさんしょ」は4つの部屋があり、卓球台が備えられた部屋や、料理教室も開催できる厨房を備えた部屋もあります。「要介護にならないように、体にいいこと、気持ちのよいこと、頭にいいことのプログラムを用意しました」と菅野理事長。そして、何かいいことに出会える場所になればと、協力団体のハンドメイド作品や農産物の展示販売や「すみっこバザー」と名打ったバザーも常時行われています。

 スケジュールをみると、
(月)かな書道・簡単ヨガ
(火)折り紙・卓球・簡単料理・健康体操
(水)ソーイング・みんなの料理・健康麻雀・うたごえ喫茶
(木)パッチワーク・ストレッチヨガ・DVDでいきいき快善体操
(金)着物で楽しく・ナツメロ・うたごえはなさんしょ・卓球・健康体操
(土)陶芸
と予定がびっしり。

 その他にもナースとトレーニングやスポットで特別講座が開かれることもあるようです。「あ〜いい汗かいた」「静かな動きでも結構いい運動だった」とヨガ教室を終えた皆さんの声は、住み慣れた町でいきいきと安心して暮らせる喜びの声に聞こえます。
 

まちなかサロン「はなさんしょ」
住所:伊達郡川俣町字中丁24-2 (ファンズ川俣店2階)
電話:090-7073-4348(コミュニティちゃばたけ事務局)