「フードロスをなくすこと」「地域のために」を考えて RETOWA 伊藤一三さん(三春町)

「フードロスをなくすこと」「地域のために」を考えて RETOWA 伊藤一三さん(三春町)

 今年8月、グランドオープンした、三春町の『RETOWA』。急速冷凍の技術を生かしたスイーツのお店です。

 この店のオーナー・伊藤一三さんは、三春グルメンチ王国の国王を10年間務めた方。三春町特産のピーマンを使い、お花見をしながらソースをかけなくてもおいしく食べられるグルメンチを仲間と共に開発した経験から、フードロス、地域のためにをより深く考慮し、例と技術を駆使した新しいプロジェクトを展開しました。

 収穫の時期が短い路地いちごの規格外を三春町の農家から買い上げて作る「かきいちご」、三春町で盛んなブルーベリーを使った冷凍ブルーベリーや加工品、急速冷凍した新鮮なバナナだけを使ったバナナジュース、冷凍解凍でもおいしく一年通して食べられるチーズケーキ(プレーン、ブルーベリー、バスクチーズケーキ)などの商品が誕生しました。

 急速冷凍機を使い、果物や製品の鮮度を落とさず、より安全に冷凍し、賞味期限を見ながらの製造は、フードロスを全く出しません。地元の農家から規格外の作物を買い上げて商品販売することは、フードロスがないばかりか、農家にとっては丹精込めて育てた作物を破棄せずに販売することができます。ありがたいことです。

 RETOWAの店舗はとてもモダンで北欧のカフェにいるような気分になります。晴れた日には、新鮮な空気を吸いながらお茶ができるおしゃれなテラスもあります。店内はステキな小物たちがあちこち飾られ、座り心地のいい椅子、Boseのスピーカーから流れる心地よい音楽に、ついつい長居してしまいます。

 なんと、デザイン、装飾、施工はすべて伊藤さんの家族と友人の手によるものだそうです。

 「RETOWAのおしゃれなロゴは友人からのプレゼントです。家族全員で作り上げた最高の思い出です」と伊藤さん。滑らかで贅沢に良質なチーズを使ったチーズケーキは、伊藤さんの妻が心を込めて作っています。

 そのレシピは、伊藤さんの本業の株式会社アイエスシーの洋菓子造りのノウハウのある従業員の一人が作成したそうです。伊藤さんは、「みんなのおかげで8月にRETOWAの営業開始ができた」と、感謝を忘れません。
やさしさとおいしさが沢山詰まったRETOWAに、ぜひ行ってみてください。

 
RETOWA FrozenFood
Web shop https://retowa.stores.jp/
住所:〒963-7754 福福島県田村郡三春町字化粧坂88
電話:0247-73-8521
営業時間:11:00~17:00
休日:月曜日・火曜日