住み慣れた地域で元気で安心して暮らし続けることを支える (田村市:NPO法人船引フォーラム)


 今年(2021年)7月、田村市に新たなNPO法人が設立認証されました。それが、『NPO法人船引フォーラム』です。

 理事長の吉田賀津雄さんは、先端の血液研究で新薬開発に従事し、単身赴任も長く務めた企業戦士でした。2011年3月11日の東日本大震災がきっかけで、将来福島に帰ってなにかの役に立ちたい、高齢者や障がい者に寄り添いたいと、翌2012年に介護職ヘルパー2級を、2014年には社会福祉士、介護予防運動指導員の資格を取得し、在宅高齢者支援ボランティア活動などに参加して精力的に準備をされました。2017年7月に定年退職、翌8月に共生社会実現を目指した高齢者支援活動を始めました。

 2019年4月、訪問型サービスB事業を皮切りに、通所型サービスB事業、訪問型サービスD事業を行う任意団体「船引フォーラム」を発足させ、活動を開始しました。今年7月にNPO法人設立登記に至りました。吉田さんは、「福島県社会福祉士会・ぱあとなあ福島」の一員として、成年後見人としての活動もしています。

 任意団体発足から数ヶ月は、利用者の依頼がない状態が続きましたが、吉田さんは熱心に利用者の立場になってサービスを考えていきました。大人気のカゴバック制作、ストレッチヨガは吉田さん自ら指導します。いろいろなジャンルの映画鑑賞も好評です。

吉田さんのさまざまな経験と心から人々の幸せと安心を願う気持ちが利用者を増やしていき、また法人化したこと、吉田さんの献身的な活動は他地区への住民主体型事業団体波及に繋がっています。吉田さんはこのような活動をする団体が今後ますます増えていくことを希望しています。そのためのサポートにも力を入れたいと考えています。

 「父が生まれ育った船引町で、いつまでも住み慣れたまちで安心して暮らし続けるために」という気持ちで地域の人々に接し、仲間と努力する吉田さん。理想通りばかりにいかないときも、決してお世話になっている人々への感謝を忘れず、美しい虹を愛で、人々の笑顔を心に抱いています。
 
NPO法人船引フォーラム
住所:〒963−4312 
   田村市船引町船引字南町通53番地
URL:https://funehiki-forum.com/
電話:080−6028−8467
FAX:024−933−8282
E-mail:csw_kazu#nifty.com(’#’を’@’に変更してご利用下さい)