シーズン到来!山歩きの魅力が詰まった鎌倉岳を歩こう!!


古殿のシンボル・鎌倉岳を紹介します。

 古殿町は鮫川沿いに主要道路沿線に町が広がり、周囲は600mから800mのいくつもの山々に囲まれています。登山道があり、駐車場が整備されている山は3つ。中でも町中心部に最も近く古殿町のシンボルとして名高いのが鎌倉岳(669m)です。

鎌倉岳は、3つの登山口があり、それぞれ駐車場が整備されています。県道14号線から一番近いのが「荷市場口」です。古殿町民体育館「やぶさめアリーナ」から川を渡った先にあり、山頂までは、1.6kmほどです。また、ここから「大口作駐車場(標高570m)」まで登ることもできます。

大口作駐車場から山頂までは500mほど。頂上からは阿武隈山系や古殿町の中心部を眺めることができます。ただし、雑木林の登り坂、山頂付近は特に急な登り坂や岩もありますので、注意が必要です。登山に向いた服装と靴を準備されて行かれることをお勧めします。 

登山口付近には「長寿の強清水」と呼ばれる清水が湧いています。この水は、昭和63年に103歳で高齢者富士登山日本一(当時)になった五十嵐貞一さんが愛飲していたことからその名がついたそうです。大きなボトルを片手に、この清水を汲みに訪れる方々も多くいらっしゃいます。

四季折々の表情を見せる鎌倉岳を、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

問い合わせ先
古殿町役場産業振興課
TEL:0247-53-4620

furudono_kamakura002
furudono_kamakura004

furudono_kamakura005